行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

【0泊5日!?】2019 ANA SFC修行計画③

今年(2019)はSFC修行を実施しています。今のところ、ANAを利用したのは、正月の弾丸沖縄修行のみですが、夏ごろにはなんとか50000ppに到達する予定です。

 ちなみに、現時点で13115ppたまっています。

 

 

参考記事

cts-hnd.hateblo.jp

 

SFC修行計画

さて、1月1日、2日にANAに搭乗して以来、SFC修行は中断していましたが、夏にまとまった休暇をもらえることになったので、ガツンと修行しようと思います。

国内線で単価を低くコツコツと貯めるのはJGC修行のときに経験済みなので、今回は国際線のプレエコ、ビジネス、ファーストを用いて修行を行うことにしました。

 

中国国際航空(エアチャイナ)のビジネスクラス

f:id:ymdental:20190325233938g:plain

中国国際航空は、スターアライアンスに属するので、ブッキングクラスにもよりますが、ANAのプレミアムポイントの積算対象です。

ブッキングクラス C, D, Z, J, R・・・積算率125%

 

今回は修行僧に大人気のシンガポールを往復することにしました。

 中国国際航空ビジネスクラス 東京ーシンガポール 往復

中国国際航空の日本発シンガポール行きの便は、北京乗り換えとなります。

往復ともに深夜便となります。

CA 926 成田 15:15 北京 18:25 ビジネス R
CA 975 北京 0:10 SIN 6:30 ビジネス R
CA 970 SIN 23:25 北京 5:30 ビジネス R
CA 181 北京 8:20 羽田 12:30 ビジネス R

上記の場合、帰着地は同じ東京でも、行きは成田、帰りは羽田となります。

獲得PP 11864

 

金額 ¥108,580

PP単価 9.15

 PP単価は10円を下回っています。時期によっては、単価7円ほどのこともあるそうなので、修行路線としてはかなり優秀ですね。しかもビジネスクラスなので、快適な空の旅を体験できます。

ANAのプレエコ海外発券

上記の中国国際航空シンガポール往復と相性が良いのが、ANAの海外発券です。

今回はSFC修行の王道であるシンガポール発の海外発券で、沖縄(那覇)を往復します。       

NH 844 SIN 22:10 羽田 6:30 プレエコ E
NH 995 羽田 9:20 那覇 11:55 エコノミー Y
NH 1098 那覇 20:00 羽田 22:35 エコノミー Y
NH 843 羽田 0:40 SIN 6:40 プレエコ E

獲得PP 14672

金額 ¥197,870

PP単価 13.5

夏休み時期ということもあり、単価はそれほど良くありませんね。2019年はプレミアムエコノミーの価格も上昇傾向にあり、ブッキングクラスEのほか積算率の悪いNが新設されたこともあり、修行僧つぶしに動いている感があります。

クアラルンプール発券の方が、プレエコの運賃は安いようですが、上記の中国国際航空との接続を考えると、シンガポールの方が個人的に都合が良かったので、今回は単価は悪いですが、シンガポールを選択しました。

 

 0泊5日の修行プラン

上記の中国国際航空ANAの海外発券を組み合わせると、すべてが深夜便となり、現地の宿泊が不要になります。

 例えば、7月1日を出発日とした場合は以下のようなタイムスケジュールになります。

7月1日 CA 926 成田 15:15 北京 18:25 ビジネス
7月2日 CA 975 北京 0:10 SIN 6:30 ビジネス
7月2日 NH 844 SIN 22:10 羽田 6:30 プレエコ
7月3日 NH 995 羽田 9:20 那覇 11:55 エコノミー
7月3日 NH 1098 那覇 20:00 羽田 22:35 エコノミー
7月4日 NH 843 羽田 0:40 SIN 6:40 プレエコ
7月4日 CA 970 SIN 23:25 北京 5:30 ビジネス
7月5日 CA 181 北京 8:20 羽田 12:30 ビジネス

 日程的にはかなりキツイですが、羽田ー那覇区間を除き、国際線はすべてプレエコ、ビジネスとなるので、空港でのラウンジ利用が可能となります。

一応、シンガポール那覇をすこし観光できる時間はありますが、体力的にもつかが心配ですね。。。笑

 

成田ーホノルル ANA A380ファーストクラス搭乗

そして、ANAが就航させるA380によるホノルル線のファーストクラスのチケットを入手することができました。

成田ーホノルル

獲得PP 12292

価格 ¥380,000

価格は38万円と決してお安くはないですが、記念にはなると思うので、奮発しました。ANAとしては初となる国外のANA SUITE LOUNGE の利用もできるので、大変楽しみです。

 

cts-hnd.hateblo.jp