行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

【修行5日目】SFC修行のはずが、JALビジネスクラス搭乗記【弾丸SFC修行0泊5日】

f:id:ymdental:20190720152138j:plain

2019年7月、0泊5日のタイトな日程でSFC修行を行いました。4日目にして色々なトラブルに見舞われ、なんだかんだでJALビジネスクラスに搭乗することになりました。

 

前回記事

 

JL38 シンガポールー羽田 ビジネスクラス

エアチャイナの遅延により、日本への帰国が遅くなることに。。。

カウンターの人に相談したら、アライアンスを無視して、JALの直行便を手配してくれました。

今回はSFC修行の予定だったので、JAL便に振り替えられるのは、なんとも複雑な心境ではありましたが、冷静に考えると、エアチャイナの格安ビジネスがJALのビジネスになるのは、大変お得ではあります。

(前向きに考えることにしました笑)

 

初めてのSKY SUITEⅢ

以前JGC修行をしたときに、シェルタイプのビジネスクラスに搭乗したことはありましたが、SKY SUITEⅢに乗るのは初めてでした。

f:id:ymdental:20190726031715p:plain

SKY SUITEⅢはヘリンボーンとよばれる配置(八の字型)のタイプです。

SKY SUITEⅢの良かった点

スタッガード式と同様に、どこの座席でも出入りしやすい。

・ちょうど良い開放感がある。

・小物入れなどが充実している。

SKY SUITEⅢの悪かった点

スタッガード式に比べると、個室感がない。

スタッガード式よりも、少し狭い感じがする。

・進行方向に対して斜めに座っているので、慣れないと気持ち悪い。

 

ネットでの評判はあまりよくないようですが、決して悪いシートではないです。個人的には一番寝やすかったかもしれません。

 

機内食

深夜便のため、機内食の提供は早朝になります。

f:id:ymdental:20190726033450j:plain

今回も和食を選択しました。

大変おいしかったです。おかずの質はANAと五分五分でしたが、ごはん(白米)の質はJALの方が上だと感じました。

 

振り替え便のマイル付与はどうなる?

今回はエアチャイナ搭乗予定でしたが、遅延のためにアライアンスをまたいで、JAL便に振り替えてもらいました。

この場合のマイルはどうなるのか?

日本に到着後、エアチャイナ、ANAJALの三社に問い合わせました。

エアチャイナに問い合わせた

ANAマイレージ番号が登録されているので、ANAに相談してみてください。

ANAに問い合わせた

元々のチケットはエアチャイナなので、もう一度エアチャイナに相談するか、実際に搭乗したのはJALなので、JALに相談してみてください。

もう一度エアチャイナに問い合わせた

エアチャイナのマイレージプログラム(フェニックスマイル)であれば、シンガポールー東京間のマイルを付与してもよいが、少なくともANAのマイルではないのでプレミアムポイントの積算対象外になる。もう一度、ANAに相談してみてください。

もう一度ANAに問い合わせた

実際にスターアライアンス便に搭乗はしてないので搭乗実績にはならない。実際に搭乗したJALに相談してみてください。

JALに問い合わせた

JALのマイル、FOPは問題なく積算できます。

 

まあ、わかりきってはいましたが、実際に乗った航空会社のマイルが優先されますよね。ということでJALの事後登録を行うことになったのですが、ここでも問題が・・・

 

緊急発券されたペーパーチケットだった

2019年現在、ほとんどの搭乗券は電子化されてEチケットになっています。

実際には空港で、紙の搭乗券を発行されて搭乗することがほとんどですが、国内線では完全にペーパーレス化している場合もありますよね。

 

f:id:ymdental:20190812171319j:plain

上の画像をみていただくとわかるかと思いますが、本来Eチケット番号が記載されているところにPAPER TKTと印記されていました。

Eチケット番号があれば、後日、JALの公式ホームページから事後登録が簡単に行えるとのことでしたが、Eチケット番号が存在しないため、搭乗から1週間後以降に電話による登録を行う必要がありました。

 

日本到着後にJALのカウンターで、事後登録の方法を相談したのですが、グランドスタッフの方も、実際に国際線でペーパーチケットを見るのは初めてだったそうです。

これも旅の記念として残しておこうと思います。

 

まとめ

チャンギ空港臨機応変に対応してもらえるので、評判通りの良い空港だと感じました。カタコトの英語でも、いろいろと察してもらえたので、無事に日本へ帰ることができました。

エアチャイナのチケットがJALになるとは想像してませんでしたが、良い経験ができました。

SFC修行としては、失敗ですが・・・笑