行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

【札幌ー台北】機内で鼎泰豊が食べられるエバー航空格安ビジネスクラス搭乗記【SFC修行】

2019年はSFCを目指して、行ったり来たりしています。

ホテルを使わずに、すべて機内泊の0泊5日のSFC修行。

 

 7月中にはSFCを取得できる予定でしたが、予想外のことが。。。

 

そんなこんなで、5000PPほど予定が狂ってしまいました。

どうしたものかとスターアライアンス各社のチケットを探していたところ、台湾のエバー航空が格安のビジネスクラスチケットを販売していました。

・・・エバー航空は7月にストライキがあり、多数の欠航便を出してしまいました。そのせいで7月~8月にかけてキャンセルが相次いだようで、ビジネスクラスもかなり安く販売されていました。

 

 

札幌ー台北 往復ビジネスクラス 運賃66500円

運賃が66500円で、サーチャージ・諸税を含めて総額75880円でした。

札幌ー台北の片道距離は約1674マイルです。

ブッキングクラスはDとなり、ANAのマイルは125%付与となります。

 

獲得PP 5004

PP単価 15.2

単価としては、まあまあですね。

日本と台湾を結ぶ路線としてはほぼ最長路線となり、飛行時間は約4時間あるので、ビジネスクラスを楽しむ時間はそこそこあります。

 

往路 エバー航空BR165

札幌13:00発 台北(桃園)16:20着

機材 エアバスA321

 

定刻どおりの出発でした。

機材はA321だったので、こじんまりとしていました。

ビジネスクラスは8席のみで、実際の搭乗者は4名でした。皆となりが空席になるように配置着席していました。

 

着席後、ウェルカムドリンクのサービスがありました。

水とシャンパンとおかきを頂きました。

f:id:ymdental:20190915210440j:plain

 

シートはJALのスカイラックスシートのような、懐かしいタイプでした。笑

4時間ほどのフライトなので、映画2本見たら到着します。

f:id:ymdental:20190915210509j:plain

 

お待ちかねの機内食の時間です。

機内食日本食、洋食、中華(鼎泰豊)の3つから選べます。

エバー航空といえば、機内食で鼎泰豊のメニューが食べれるというのがビジネスクラス機内食のウリなので、ここは鼎泰豊を選択します。

f:id:ymdental:20190915210553j:plain

 

スープは牛骨でした。少しクセがあります。

f:id:ymdental:20190915210611j:plain

 

この他に、メインの麺類があったのですが、写真を撮り忘れてしましました。

 

デザートはパイのようなお餅のような台湾のお菓子でした。食べかけの写真です。

f:id:ymdental:20190915210735j:plain

 

デザートを食べ終えて、お昼寝をしたら、あっという間に台北へ到着しました。

 

復路 エバー航空BR116

台北(桃園)10:10発 札幌15:00着

機材 エアバスA330-300

 

復路も定刻通りでした。

ビジネスクラスの搭乗率は3割程度でした。前後左右ともに空席だったので、かなり快適でした。

 

サンリオ仕様の機体だったので、クッションにサンリオのキャラクターが描かれていました。

f:id:ymdental:20190915210951j:plain

 

シートピッチはかなり広いです。横1列すべて空席でした。

f:id:ymdental:20190915211006j:plain

 

モニター画面もサンリオのキャラクターで埋め尽くされていました。

f:id:ymdental:20190915211034j:plain

 

例のごとく、スパークリングワインとおかきをいただきました。

f:id:ymdental:20190915211100j:plain

 

こちらから何も言わずにエバー航空のボールペンをくれました。サービスは最高に良いです。

f:id:ymdental:20190915211137j:plain

 

メニューもサンリオでした。徹底しています。

f:id:ymdental:20190915211206j:plain

 

お待ちかねの機内食です。往路と同様に和食、洋食、中華(鼎泰豊)から選択できましたが、中華のメニューが不足していたそうで、洋食メニューに鼎泰豊の小籠包をサービスする形式になりました。

・・・ビジネスの搭乗者が少なかったので、メニューを絞っていたのかもしれませんね。

f:id:ymdental:20190915211223j:plain

 

結果的にボリューム満点でした。

f:id:ymdental:20190915211251j:plain

 

お腹いっぱいになり、うたた寝したら、新千歳へ到着してしまいました。楽しい時間はあっという間です・・・

 

感想

往路のA321は、最近のシェル型やフルフラットシートに比べると物足りなさはありますが、ビジネス座席がMAXでも8名なので、サービスはかなり手厚いと感じました。

今回は隣が空席だったのでゆったりしてましたが、満席だとビジネスのわりには窮屈かもしれません。

復路のA330はシートピッチも広く、サービスも行き届いていたので、何不自由なく過ごすことができました。これが往復75000円ほどというのはかなりお得だと感じました。

この値段でチケットが入手できるなら、また利用したいと思います。