行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

【修行2.5日目】無料のシンガポールツアーに参加してきました!【弾丸SFC修行0泊5日】

2019年7月現在、SFC修行の一環として日本とシンガポールを行ったり来たりしてます。

今回はかなりの弾丸旅行なのですが、せっかくなのでシンガポールを観光する時間をもうけました。ありがたいことにチャンギ国際空港では、24時間以内に乗り継ぐトランジット客向けに無料のツアーを実施しているとのことで、参加してきました。

 

 

前回記事

関連記事

 

フリーシンガポールツアーとは?

シンガポール航空チャンギ国際空港が共同で実施しているトランジット客向けの無料ツアーです。シンガポール航空利用者は事前予約が可能とのことですが、JALANAなど他の航空会社利用でも24時間以内の乗り継ぎ客であれば、だれでも無料で当日に受付け可能です。

今回の私のように、早朝にシンガポールに到着して、同日に日本へ帰国する場合もトランジットとみなされるので、問題なく利用できました。

↓↓ 詳しくはシンガポール航空の公式ホームページをご覧ください ↓↓

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/privileges/free-singapore-tour/

 

参加できるツアーは2種類

フリーシンガポールツアーは一日複数回実施しています。ツアーのコースは2種類あります。

① ヘリテージ ツアー(Heritage Tour)

マーライオンをはじめとしたシンガポール観光の有名どころをほぼ網羅したコースです。ひとまず、このツアーに参加しておけば問題ないでしょう。今回はこちらのツアーに参加しました。

コロニアル地区  →  セントラルビジネスエリア → マーライオンパーク(20分降車) → チャイナタウン → リトルインディア → カンポングラム(20分降車)

 所要時間:2時間30分

 

② シティサイツツアー(City sights Tour)

こちらは夜限定のツアーです。主にシンガポールの夜景をめぐるツアーのようです。

シンガポールフライヤー → エスプラネードシアターズオンザベイ → マリーナベイフィナンシャルセンター → マーライオンパーク(20分降車) → マリーナベイサンズ → ガーデンズバイザベイ(30分降車)

所要時間:2時間30分

ツアー参加の注意事項

このツアーに参加するにはいくつか注意事項があります。

まず、大きな荷物は持ち込めません。トランジットだからといって機内持ち込みサイズのスーツケースなどを持ち込もうとするとツアー参加を拒否されます。

そして、大事なのが、一度シンガポールに入国してしまうと参加できません。チャンギ国際空港に到着したら、そのまま制限区域にとどまる必要があります。

 

ヘリテージツアーに参加

今回はヘリテージツアーに参加しました。

↓↓ こんな感じの観光バスです。大変にぎやかなデザインです。

f:id:ymdental:20190720152447j:plain

 

車内は原則として飲食禁止ですが、ペットボトルのミネラルウォーターは持ち込み可です。ちなみに車内でも一本1ドルで販売しています。

f:id:ymdental:20190720152342j:plain

 

マーライオンパークからのぞむマリーナベイサンズ

f:id:ymdental:20190720152036j:plain

f:id:ymdental:20190720152113j:plain

 

マーライオンと高層ビル群

f:id:ymdental:20190720152138j:plain

 

車窓からの眺め

f:id:ymdental:20190720152249j:plain

f:id:ymdental:20190720152321j:plain

 

リトルインディアのあざやかでかわいらしい建物

f:id:ymdental:20190720154423j:plain

 

サルタンモスク

f:id:ymdental:20190720155545j:plain

 

アラジンに出てくるような建物ですね。素敵です。

f:id:ymdental:20190720155606j:plain

 

世界中どこにでもセブンイレブンは健在ですね。

f:id:ymdental:20190720155631j:plain

f:id:ymdental:20190720155650j:plain

 

バスの停車場のそばにはストリートアートが目立ちました

f:id:ymdental:20190720155713j:plain

 

天候にもめぐまれて、大変有意義な時間をすごすことができました。

修行僧の方は、空港を一歩も出ずにタッチして帰る方も多いと思いますが、修行のついでに観光をしたい方にはもってこいだと思います。