行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

ニューファンタジーランドの考察

久しぶりの更新となります。

東京ディズニーランドに行きたい今日この頃です。

 

職業柄まだまだ自粛が続いているため、県をまたいでの移動ができない状況です。

 

いつの間にか、ディズニーランドに「ニューファンタジーランド」がオープンしましたね!

 

 


【ノーカット】ニューファンタジーランド1周 / 東京ディズニーランド

 

 

自分はしばらく行けそうな状況ではないので、youtube等を見て我慢しています。。。

ひとまず、一度行ってみないと何とも言えないのですが、早く行きたいですねー

 

以下、訪れたこともない場所を勝手に考察してます。間違っていたらすいません。

 

ニューファンタジーランド

ニューファンタジーランド美女と野獣をテーマにしたエリア」「ファンタジーフォレストシアター」の2つで構成されています。

2020年9月にオープンしたのは「美女と野獣をテーマにしたエリア」になります。

「ファンタジーフォレストシアター」のオープンはまだ先になるようですね。

 

2つで構成されてるとはいっても、ほとんどが「美女と野獣をテーマにしたエリア」と考えてよさそうなので、「ニューファンタジーランド」=「美女と野獣ということでしょう。

 

f:id:ymdental:20201025112147j:plain

アトラクション

アトラクションは2つです。

ライドタイプの「美女と野獣  魔法のものがたり」

劇場タイプの「ファンタジーフォレストシアター」

メインのアトラクションはライドタイプの「美女と野獣  魔法のものがたり」ですね。

 

↓ youtubeより拝借。ネタバレ注意です。↓


東京ディズニーランド新アトラクション「美女と野獣"魔法のものがたり"」本編ノーカットフルバージョン

 

ライドシステムは、「プーさんのハニーハント」と同様のようです。ファンタジーランドにありがちな、ディズニーのクラシックな物語を追随するような感じですね。

ディズニーらしくて、素敵なアトラクションだと思います。

 

ただ、ストーリーはディズニー好きな人ならたいてい知っているので、初見でのワクワク感は少ないですね。

2020年10月現在で、東京のみに存在するアトラクションなので、世界中の美女と野獣ファンにはたまらないアトラクションですね!

 

ニューファンタジーランドのショップ、レストラン

ショップは

「ラ・ベル・リブレリー」
「ボンジュールギフト」
「リトルタウントレーダー」

の3つがあります。

2020年10月現在では、来店予約が必要なようです。詳しくは公式ホームページをごらんください。

 

レストランは

「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」

・・・カウンターサービスのレストラン。ビールをイメージしたソフトドリンクなどもある。

「ル・フウズ」・・・アップルキャラメル味のチュロスなど

その他、ポップコーンワゴンが一か所あるそうです。

 

フロリダのニューファンタジーランドとの違い

実はニューファンタジーランドの原型はフロリダのマジックキングダムにあります。

とくに「美女と野獣をテーマにしたエリア」はマジックキングダムのニューファンタジーランドに酷似しています。

ただ、フロリダには「美女と野獣  魔法のものがたり」のアトラクションはありません。

フロリダのニューファンタジーランドの目玉アトラクションは「七人の小人のマイントレイン」です。

個人的には「七人の小人のマイントレイン」を日本に作って欲しかったのですが、これは上海ディズニーにすでに導入されてしまっているので、日本での導入は見送られたのでしょう。。。

 


【WDW七人の小人】Seven Dwarfs Mine Train POV 乗車動画

 

ニューファンタジーランドの考察

ニューファンタジーランドの構成をざっくりいうと、

「お城」と「城下町」です。

これはユニバーサルスタジオの「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」の構成とよく似ています。

しかも「お城」がアトラクションになっており、城下町ではビール風なソフトドリンクが売っているというのは、明らかに意識していますよね。。。

かつてはユニバーサル側がディズニーを真似する立場でしたが、ハリーポッターの成功もあり、ディズニー側もユニバーサルを参考にせざるおえなくなったではないでしょうか。

私はディズニーもユニバーサルも大好きなので、お互いに切磋琢磨して、どんどん発展してもらえれば言うことなしです!

 

早くディズニーランドに行きたい。