行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

【修行4日目】パスポート紛失!エアチャイナ大幅遅延!どうなる私!?SFC修行でJALに救われるの巻【弾丸SFC修行0泊5日】

2019年7月、0泊5日のタイトな日程でSFC修行を行いました。3日目までは順調にきていたのですが、4日目にして色々なトラブルに見舞われました。

これまでの旅程

1日目

1レグ目 CA926 成田ー北京 ビジネスクラス 獲得PP2041

2レグ目 CA975 北京ーシンガポール ビジネスクラス 獲得PP3888

2日目

シンガポール無料ツアーに参加市街地でお買い物。ANAの非公式タグを注文。

3レグ目 NH844 シンガポールー羽田 ビジネスクラス(アップグレード実施)

獲得PP5368

3日目

4レグ目 NH995 羽田ー那覇 エコノミー 獲得PP1968

那覇でデイユースのカプセルホテルを利用。少し体力回復。

那覇空港泡盛古酒を飲み、べろべろになる。

5レグ目 NH1098 那覇ー羽田 エコノミー 獲得PP1968

6レグ目 NH843 羽田ーシンガポール プレミアムエコノミー 獲得PP5368

現時点でトータルPPは33716です。いつのまにかステータスはブロンズになっていました。

ここまで天候にも恵まれて、大きな遅延等もなく大変スムーズに修行がすすんでいましたが、人生と同じで、一筋縄でいかないのが修行ですね。4日目にして色々なトラブルに見舞われました。(エアチャイナを選択した時点で、ある程度、覚悟はしていたのですが・・・)

修行4日目 トラブル続出!

早朝にシンガポールに戻ってきました。2日ぶりのシンガポールです。

これぞSFC修行という感じですね。昨日、沖縄にいたのがウソのようです。昨夜、泡盛を飲みすぎたこともあり、なんとなく頭がぼーっとしていたのですが、事件はおきました。

まさかのパスポート紛失

まさかですが、パスポートが無いんです。

海外旅行で命の次に大事といわれるパスポートをなくすなんて信じられませんが、うっかり落としたようです(財布等は無事なので、スリや置き引きではないです)。

シンガポールに到着しているということは、少なくとも飛行機の中か、チャンギ空港の中で紛失したということです。

ひとまず、空港の乗り継ぎカウンターの人に相談したら、今のところは飛行機内でのパスポートの落とし物は無いとのことで、インフォメーションセンターに相談するように言われました。

インフォメーションセンターに行き、パスポートを紛失したことを告げると、名前を確認したのち、すぐに私のパスポートを手渡してくれました。話を聞くと、15分ぐらい前に空港職員が落ちいたパスポートを回収してくれていたとのことです。

どうやら2回ぐらい空港のアナウンスで、私の名前を呼んでくれていたようなのですが、全く聞いていませんでした・・・皆さんも、空港のアナウンスはよく聞くようにしましょう。

それと海外旅行での飲みすぎには注意しましょう(笑)

気を取り直してオーチャードのラッキープラザへ

空港職員の方々のおかげで、修行を続行できることになりました。これが北京だったら、パスポートがすぐに戻ってきたとは思えません。

ありがとうチャンギ空港シンガポールのことが好きになりました。

さて、気を取り直して、2日前に注文しておいたANAの非公式個人名入りタグを引取りに向かいます。

詳しくは過去記事をご覧ください。

マリーナベイサンズを目指すも・・・

無事にタグを受け取り、オーチャードを少し散策したのち、やることもないのでマリーナベイサンズにでも行こうと思い、電車に乗りました。

マリーナベイサンズの最寄駅は「ベイフロント(bayfront)」 というところなのですが、私が間違って目指したのは「ハーバーフロント(harbourfront)」という駅でした。

かなりのうっかりさんなのですが、電車を降りるまで目的地を間違ったことに気が付きませんでした(笑)

〈当初の目的地〉

〈間違って降りた駅〉

上の地図をみて気づくと思いますが、間違って降りた「Harbourfront」はユニバーサルスタジオ・シンガポールがあるセントーサ島の最寄のMRT駅です。

ここまで来たからには、ユニバーサルスタジオに行かない理由もないので、セントーサ島に行くことにしました。

ユニバーサルスタジオ・シンガポールがあるセントーサ島にはMRTの駅はなく、「Harbourfront」駅からセントーサ・エクスプレスに乗り換える必要があります。

〈参考動画〉

【香港シンガポール旅】⑫ユニバーサルスタジオ・シンガポールへ!

ユニバーサルスタジオ・シンガポール訪問記は別の機会に記述しようと思います。

ユニバーサルスタジオから空港へは、体力的に限界だったのでタクシーを利用しました。セントーサ島からチャンギ空港まではおよそ25kmあります。日本に比べるとタクシー代はかなり安いですが、2000円ほどかかりました。2人以上で移動する場合は、タクシーでの移動がお得かもしれませんね。

SATSプレミアラウンジ&シルバークリスラウンジで食事

さて、19:00頃にはチャンギへ戻ってきました。

修行7レグ目は23:25発の北京行きです。出国審査等をすませ、お土産等を一通り物色したのち、おなかもすいたので、ラウンジへ向かうことにしました。

今回は中国国際航空(AIRCHINA)のビジネスクラス搭乗です。中国国際航空はターミナル1発着となり、指定ラウンジはSATSプレミアラウンジとなります。

〈SATS PREMIER LOUNGE参考動画〉

Priority Pass Asia Pacific Airport Lounge of the Year 2017

こちらのラウンジはプライオリティパスでも利用可能です。評判の良いラウンジなのですが、せっかくスターアライアンス加盟のビジネスクラスに搭乗するので、シンガポール航空「シルバークリスラウンジ」を利用したいと思います。

シルバークリスラウンジはターミナル2、3にしかないので、移動が必要になります。チャンギ空港はターミナル1、2、3が徒歩で移動可能であり、ターミナル間の移動には無料のモノレール「スカイトレイン」があるので、移動はそれほど苦ではありません。

どちらかというとターミナル2(T2)のシルバークリスラウンジの方がすいているので、T2を目指すことにしました。

〈参考動画〉

チャンギ国際空港 シンガポール航空 シルバークリスラウンジT2 ビジネスクラス編

エアチャイナ遅延決定

搭乗するCA970は定刻23:25、搭乗開始時刻は1時間前の22:25の予定でした。

T2のシルバークリスラウンジ内の案内板にはT1の情報は無かったので、ラウンジを出てT1の案内版を確認することにしました(なんとなく嫌な予感はしてました笑)。

CA970 Beijing  23:25→0:50 Delayed

まあ1時間半の遅延なので、想定内ではあります。

エアチャイナの定時運行率は65%程だと聞いていたので、驚きはしませんでした。

7レグ目 CA970 シンガポール23:25発ー北京5:30着

8レグ目 CA181 北京8:20発ー羽田12:30着

一応、北京での乗り継ぎ時間は3時間ほどあったので、この時点ではなんとかなるだろうと思っていました。

ラウンジに一度戻り、うたた寝したのち、再度案内板で確認したところ、

CA970 Beijing  23:25→2:50 Delayed

これは完全に乗り継げないですね。。。

朝にパスポートを紛失したり、電車の降りる駅を間違ったり・・・と、色々とあった一日なので、エアチャイナが遅延することに対してはそれほど驚きもしなかったのですが、明日以降の予定を考えると、なんとか明日の夜までには日本に戻っておきたかったので、乗り継ぎカウンターの人に相談してみることにしました。

直行便へ振り替えてもらう

エアチャイナのチケットをみせて、

私「こんばんは。この後エアチャイナで北京を経由して羽田へ向かう予定なのですが、遅延でうまく乗り継げないと思われます」

職員「どれどれ、みせてごらん。あー、これは無理ね。エアチャイナの担当者に聞いてみるわ。ちょっとまってて」

(5分ほど待たされる)

・・・

職員「もっと遅延する可能性もあるから、エアチャイナで明日のうちに東京へ行くのは厳しいわね。振り替え便があるか見てあげるわ」

私「ありがとう。助かります」

職員「直行便なら座席を確保できるわ」

私「(プレミアムポイント的には経由便の方が良いんだよなぁ・・・)成田でも良いから、北京経由にはできないですか?」

職員「しょうがないわね。もう一度聞いてみるわ。『もしもし、さっきの件なんだけど、どういうワケだか北京に行きたがってるのよ・・・そうよね、厳しいわよね』」

私「・・・」

職員「エアチャイナはやめた方がいいわよ。今ならJALの羽田行きの直行便に振り替えることができるから、JALにしなさい」

私「できればスターアライアンス便が良いんですが、ANAにできませんか?」

職員「しょうがないわね。調べてあげるわ」

私「・・・」

職員「明日の夜まで待つことになるわよ。悪いことは言わないからJALにしなさい」

私「・・・わかりました。お願いします」

職員「JALなら1時間後には飛ぶから、明日の朝には東京よ。グッドラック」

こんな感じで、JAL推しの職員さんのおかげもあり、エアチャイナの予定がJALビジネスクラスに化けました。

SFC修行という目的は果たせませんが、冷静に考えれば、片道5万円のエアチャイナ便がJALのビジネスになったと考えると、大変お得ではあります。

そんなこんなでバタバタした一日でしたが、なんとか日本へ戻ることができそうです。

修行5日目へつづく・・・