行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

【USS】ユニバーサルスタジオシンガポールへ行ってきました【2019夏】

2019年7月、SFC修行でシンガポールを訪れたついでに、ユニバーサルスタジオシンガポール(USS)へ行ってきました。

ユニバーサルスタジオシンガポールの場所

ユニバーサルスタジオシンガポール(USS)はシンガポール本島に隣接するセントーサ島に存在します。

シンガポール本島ではありませんが、シンガポール自体がとても小さい国なので、移動はそんなに苦ではありません。都内から東京ディズニーランドぐらいの距離感です。

空港からUSSへの移動方法

今回はシンガポールでの宿泊はなく、日帰り予定でした。

空港からUSSへの行きは電車、帰りはタクシーを利用しました。

空港から電車で移動

空港からユニバーサルスタジオ(USS)へ向かう場合、3回ほど乗り換えが必要になります。私は空港から直接向かったのではなく、オーチャードで買い物をした後にUSSへ行ったので、どう乗り換えたか覚えていません・・・笑

(実際のところマリーナベイサンズがある「Bayfront」駅を目指したつもりがセントーサ島最寄の「Harbourfront」駅にたどりついてUSSへ行くことになりました)

電車でセントーサ島、USSへ行く人は、まずMRT「Harbourfront」駅を目指しましょう!

セントーサ島にはMRTの駅はありません。「Harbourfront」駅で、セントーサエクスプレスに乗り換える必要があります。

※MRTは日本でいうJRみたいなものです。東京ディズニーリゾートでいうと、「Harbourfront」駅が舞浜駅セントーサエクスプレスがディズニーリゾートラインに相当するもだと思っていただくとわかりやすいかなと思います。

セントーサエクスプレスの駅が微妙にわかりづらく、ショッピングモールの3階にありました。舞浜でいうとイクスピアリの中にひょっこり乗り場があるような感じです。

〈参考動画〉

Travel from MRT train to Universal Studios

タクシーでの移動

空港からセントーサ島まではおよそ25kmあります。日本よりもタクシー料金は安いのですが、時間帯により金額がかわるようです。私の場合、USSから空港へは2000円ほどかかりました。

乗り換えのことを考えると2~3名で乗車する場合は、悪くない選択肢ですね。

お子さん連れは、タクシーをおすすめしますね。

園内風景

エントランス

おなじみの地球儀がまわっています。これを見るとテーマパーク好きは興奮度があがりますよね。ここまで来たら入園しないワケにはいきません。

大阪に比べると、エントランスの周りがゴチャゴチャしてます。

ちなみにシティウォークはありません。

チケットを購入して、ゲートをくぐります。大阪よりも外から園内の様子が見えづらい設計のようでした。

ハリウッドエリア

エントランス入ってすぐのところです。お土産やさんが並んでます。

木陰からのぞくキティちゃん。。。

ハローキティは世界的に人気があるようですね。

こちらも世界的に人気のあるミニオンの専門店です。取り扱ってる商品は大阪とそんなに変わらないようでした。

現時点で、ミニオンのアトラクションはシンガポールにはありませんが、どうやらミニオンパークの建設予定があるそうです。

大阪にもある「メルズ・ドライブイン」です。

セサミストリートのライドアトラクション

子供でも大丈夫なライドアトラクションです。

いまいちストーリーはわかりませんでしたが、ほのぼの系のアトラクションでした。

〈ネタバレ動画〉

[4K] Sesame Street Ride - Sesame Street Spaghetti Space Chase - Universal Singapore

ニューヨークエリア

このあたりはUSJに似てますね。

USJだと「バックドラフト」や「スパイダーマン」があるあたりですね。

サイファイシティ・エリア

トランスフォーマー

ニューヨークエリアをぬけると「トランスフォーマー」のアトラクションがありました。

大阪でいうスパイダーマンの位置づけですね。ライドシステムもスパイダーマンに似てます。

かなり人気のアトラクションで私が行ったときは常に70分待ちでした。

日本人にはスパイダーマンの方が楽しく感じると思いますが、USSへ来た際には1度は乗ることをおすすめします。

バトルスター・ギャラクティカ

トランスフォーマーを横目に歩いてると、ジェットコースターが見えてきました。

「ヒューマン」と「サイロン」の2基のジェットコースターがあります。

「ヒューマン」は普通のジェットコースターで、「サイロン」は宙ぶらりんのタイプです。どちらもけっこうな本格派の絶叫コースターです。

いまいち、どっちがどっちのエントランスなのかがわかりづらかったですが「ヒューマン」の方がすいていたので、「ヒューマン」に乗ってみました。

(日中は50分待ちでしたが、夕方になると15分~30分待ちでした)

※荷物はすべてロッカーに預ける必要があります。

〈ネタバレ動画〉

Battlestar Galactica Roller Coaster POV Universal Studios Singapore Human & Cylon

「ヒューマン」の感想としては、ドリームを感じないハリウッド・ドリーム・ザ・ライドって感じでした。。。わかりづらいたとえですね。笑

爽快感があって、楽しかったです。横の白人の方と一緒に盛り上がりました。

古代エジプトエリア

歩いてるとエジプトっぽいエリアにたどり着きました。エリア名そのままですね。

こちらも日本には存在しないエリアですね。

メインのアトラクションは映画「ハムナプトラ」を題材にした室内コースターの「リベンジ・オブ・ザ・マミー」です。海外のユニバーサルスタジオに来たら、是非乗ってほしいアトラクションです。

(USSで私が一番好きなアトラクションです)

エントランスです。横の像が大きすぎて見切れてます。

シングルライダーを実施してて、おひとり様なら5分ほどで乗れました。

内容としては、ディズニーシーにあるインディジョーンズのアトラクションを少し雑にした感じで、かつジェットコースターにした感じです。・・・わかりづらいですね。笑

遠い遠い国

古代エジプトエリアをぬけると、ユニバーサルスタジオっぽくないエリアがありました。

日本人にはとてもなじみのあるお城に似てますが、ユニバーサルスタジオです。笑

お城はシュレックのアトラクションになってます。日本にもあるやつなので、なんてことはないです。

エリア内は全体的に「夢と魔法の王国」感が強いです。とあるファンタジーなエリアにそっくりですね。。。

ウォーターワールド

こちらは日本とほぼ同じでした。演出、迫力もほとんど同じです。全編英語なので、本場感はありました。

ロストワールド

ジュラシックパークのエリアです。雰囲気は日本とほぼ同じですが、アトラクションに少し特徴がありました。

ジュラシックパークのアトラクションの内容的には日本とほぼ同じなのですが、普通のボート型ではなく、円形型になってます。

今回は濡れたくなかったので乗りませんでした。。。

〈ネタバレ動画〉

Ride on JP Rapid Adventure Universal Studios Singapore

他にもマダガスカルのエリアがあったのですが、ここでタイムアップとなり、空港へ戻ることになりました。

感想

ユニバーサルスタジオシンガポールを訪れるのは初めてでした。

大阪のUSJにも似ていますが、個々のアトラクションにはかなり違いがありました。

正直、日本人にはUSJの方が楽しいかな。。。と感じましたが、特色があって嫌いじゃないパークです。

空港からタクシーを使えば、行くのもそんなに苦ではありませんし、コンパクトなパークなので半日あればそこそこ楽しめます。

コンパクトがゆえに、来場者数のわりには混雑しやすいというのが難点かもしれませんね。

今後、ミニオンパークとニンテンドーワールドが建設予定とのことです。

日本人的には大阪との差別化を図ってほしいものですが、日本よりは混雑しないことが予想されるので、ニンテンドーワールドができたら、意外と利用価値はあるかもしれませんね。