行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

【成田ーホノルル】ANA格安ファーストクラス搭乗記。優雅にハワイへ!【A380】

2019年はSFC修行をやっております。今回のSFC修行の目標は、優雅に修行・・・それって、修行なのか?という疑問もありますが、趣味を兼ねて楽しくやっております。

 

ハワイといえば、JALですが、ANAエアバスA380を就航させたということもあり、SFC修行を兼ねてホノルルへ行くことにしました。

チケットの価格を調べていると、ファーストクラスが38万円で入手可能でした。SFC修行の予算は大幅にオーバーしましたが、またとないチャンスなので、奮発してファーストクラスに乗ってきました。

(おかげで日々の食事はもやしの炒め物ばかりです・・・笑)

 

まあJALのファーストクラスは往復200万円すると聞いているので、それを聞くと38万円は良い買い物だったのでしょう。。。

↓ よかったら過去記事をご覧ください。

 

成田空港でチェックイン「Zカウンター」

成田空港第一ターミナルでは、各カウンターにA、B、C、D・・・とアルファベット名が付けられています。ZカウンターはANAのファーストクラス搭乗者およびダイヤモンドサービスメンバー専用のカウンターです。

他のカウンターとは異なり、外からは中の様子が見えないようになっています。

このカウンターには専用の保安検査場も併設されているので、チェックイン後すぐに出国審査へ臨むことができます。

f:id:ymdental:20190814104954p:plain

 

〈参考動画〉


ANAファーストクラスでニューヨーク!!成田空港Zカウンターでチェックイン

 

 ANA SUITE LOUNGE

ファーストクラス搭乗者は、ステータスの有無にかかわらずANA SUITE LOUNGEが利用可能です。

↓↓ バタバタしてて写真を撮り忘れたので、興味ある方はyoutubeをご覧ください ↓↓

〈参考動画〉


ANAファーストクラス ラウンジ ANA SUITE LOUNGE | 成田国際線第1ターミナル第4サテライト

 

ラウンジの受付けを済ませると、すぐに係の方が席へ案内してくれました。

窓側希望、ダイニング希望など、好みの席を聞いてくれました。

着席すると、飲み物のオーダーを聞いてくれたので、シャンパンをいただくことにしました。

 

最上級ラウンジということで、サービスはかなり良いです。清潔感もあって、とても居心地の良い空間でした。

食べ物も豊富にあり、大満足です。いろいろと食べたかったのですが、この後、ファーストクラスの機内食があることを考えて、軽食程度にとどめておきました。

 f:id:ymdental:20190814124423j:plain

NH184 成田ーホノルル

初ファーストクラスです。

なんといっても座席が大きいですね。マンガ喫茶の個室より広いかもしれません。笑

 f:id:ymdental:20190814124025p:plain

 

シートの説明書。説明書を読まないと、使い方がわかりませんでした。笑

f:id:ymdental:20190814115522j:plain

 

シートには色々なスイッチがあります。慣れれば操作は簡単でした。

f:id:ymdental:20190814115748j:plain

 

足元は広々して、収納もらくらくでした。

f:id:ymdental:20190814120024j:plain

 

個室感が強く、のぞきこまないかぎり横の座席の方はほとんど見えません。

f:id:ymdental:20190814120257j:plain

 

ウェルカムドリンクのサービスがありました。シャンパンをいただきました。

f:id:ymdental:20190814120148j:plain

ちなみに、ファーストクラス搭乗者はWi-Fiが無料で利用できました。

 

機内食

おまちかねの機内食の時間です。和食と洋食から選ぶことができました。メインディッシュも2種類から選ぶことができました。

アミューズ

・ナッツチリパイスティック
・鱸のマリネと卵黄の味噌漬け かぼすの香り
・牡蠣のマリネとケイジャン風鮪のブロシェット 
・鴨のリエット ポートワイン風味

f:id:ymdental:20190814121224j:plain

アミューズとはなんぞや?という感じですが、居酒屋でいうお通し的なやつだそうです。

 

アミューズを食べ終えるとテーブルセッティングがありました。緊張感が高まります。

f:id:ymdental:20190814121908j:plain

アペタイザー

・鮑のスチームと帆立貝入りズッキーニのムース キャビア添え

f:id:ymdental:20190814122102j:plain

アペタイザーは前菜のことらしいですね。

豪華でおいしかったです。これがメインでも良いぐらいでした。

 

f:id:ymdental:20190814122218j:plain

これぞファーストクラスといわんばかりのキャビアです。

 

メインディッシュ

・黒毛和牛フィレ肉のグリル 軽いレフォールソース

f:id:ymdental:20190814122652j:plain

とっても柔らかくておいしかったです。

 

 デザート

・和カステラ

f:id:ymdental:20190814123438j:plain

 カステラがしっとりしていて、おいしかったです。

食後のひととき

食後にはコーヒーと、お茶菓子をいただきました。・・・お腹いっぱいです。

f:id:ymdental:20190814123641j:plain

 

食後、ベッドメイキングをしてもらい布団を敷いてもらいました。

その甲斐あってぐっすり寝ました。おかげであっという間にホノルルへ到着。

もう少しファーストクラスを満喫したかったのですが、これはこれで良しとします。笑

f:id:ymdental:20190814140044j:plain

感想

片道でおよそ19万円。搭乗時間は7時間ぐらいです。

これが片道100万円ならば、正直もったいないです。しかし、19万円であればアリだと思いました。

19万円でも十分高いですが、繁忙期のビジネスクラスでも片道20万円近くかかることを考えれば、安いとも言えます。

ファーストクラスに乗ること自体が旅の一つの目的になるし、サービス、クオリティの高さからいうと、お金で買えない価値はあると思います。

私の場合、また38万円払ってファーストクラス乗るかというと微妙ですが、人生で一度は乗ってみて損はないと思います。

ホノルル線に関していうと、ビジネスクラスかプレエコで十分な気はしますが、ハネムーンなどの人生に一回の記念の旅行にはおすすめです。