行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

JAL子会社LCC「ZIPAIR」 ホノルルへ就航!?

JALが設立する中長距離LCCのZIPAIR(ジップエア)が公式ホームページを立ち上げました。

f:id:ymdental:20190411235154p:plain

 ZIPAIR(ジップエア)とは?

JALが設立する国際線中長距離のLCCです。JALの子会社が運営しており、JALグループの一員です。

JALはすでにジェットスタージャパンの運営に大きく携わっていますが、ジェットスタージャパンの株式はJALカンタス航空が33.3%ずつ出資しており、JALの完全子会社ではありません。

今回設立されたZIPAIRはジェットスタージャパンとは異なり、JALの完全子会社ということです。

運航の開始は2020年春を予定しています。

 

ZIPAIRの就航路線

現在、公表されている就航予定の路線は

・2020年 サマースケジュール 東京(成田)=バンコクスワンナプーム
・2020年 サマースケジュール 東京(成田)=ソウル(仁川)

となっています。

ジェットスタージャパンが就航している香港、台北、マニラ、上海とはかぶらないようにしているみたいですね。

将来的には、欧米への就航を予定しています。

 

ZIPAIRの採用機材

採用された機材はボーイング787-8型機です。1年に2機ずつのペースで就航させるそうです。

最初に投入される2機に関しては、JALが使用していた機材を改修して運航するらしく、JALで採用されている設備をそのまま使用するそうです。したがって、Wi-Fi設備の搭載が予定されています。

シートピッチは他社のLCCに比べてかなり広くなることが予想されます。JAL自体がエコノミークラスに力を入れていることもあり、そのノウハウをつぎ込むのでしょう。

 

ハワイ路線へ参入!?

ZIPAIRは欧米への就航を予定しています。ハワイ、グアムへの就航も検討されているようです。ハワイといえば、古くからJALの牙城ですね。

ANAA380を就航させることで、JALの牙城を切り崩しにかかろうとしています。

ANAA380というマンモス機を就航させ、ファーストクラスやカウチシートタイプのエコノミークラスで差別化をはかっています。

一方のJALは、フルキャリアに加えLCCを就航させることで、選択の幅を広げる戦略のようです。おそらくZIPAIRを使うJALパックなんかも出てくるのだと思います。

 

ZIPAIRとJGC修行

ZIPAIRのマイレージサービスに関しては、明らかなされていませんが、JALのJMBと何かしらの連携はあると思います。

例えば、オーストラリアのカンタス航空とその子会社であるジェットスターの場合、マイレージサービスはカンタスフリークエントフライヤーに統一されています。

ジェットスターに搭乗した場合、Starter Plus以上の運賃でポイントが加算される仕組みになっています。また、上級会員にはボーナスポイントが付与されるようになっています。

 

JGC修行へどれほど利用できるかは謎ですが、JALとのコードシェアなどもあり得るので、何かしらの影響は考えられますね。ZIPAIRの動向も見守っていきましょう。

 

公式ホームページはこちら http://www.zipairtokyo.com/ja/job/