行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

AIRDOに乗るとJR北海道がお得に!2019北海道フリーパス発売

昨年につづき、2019年も「AIRDO 北海道フリーパス」が発売になるようです。

 

 北海道フリーパスとは?

JR北海道とAIRDOが連携し発売します。AIRDOに搭乗した人限定のJR北海道の乗り放題チケットになります。

チケットは「ひがし北海道フリーパス」と「きた北海道フリーパス」の2種類が設定されています。

発売期間は2019年4月1日~2020年3月31日で、利用期間は2019年4月1日~2020年4月5日となっています。

 

AIRDOの「搭乗案内」をJR北海道の指定された発売所に提示することで購入可能です。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

2019年度「AIRDOひがし北海道フリーパス」「AIRDOきた北海道フリーパス」の発売 | プレスリリース | AIRDOについて | 北海道発着の飛行機予約・空席照会|AIRDO(エア・ドゥ)

 

AIRDOひがし北海道フリーパス

値段 おとな ¥15,550

有効期限 5日間

f:id:ymdental:20190329232731j:plain

主な対象エリア

新千歳空港、札幌、小樽、旭川、美瑛、富良野、帯広、知床、釧路...

 

AIRDOきた北海道フリーパス

値段 おとな ¥12,550

有効期限 4日間

f:id:ymdental:20190329233131j:plain

主な対象エリア

新千歳空港、札幌、小樽、旭川、美瑛、富良野稚内...

 

SFC修行にはあまり関係ない

基本的にはAIRDOが発券するチケットのみが対象のようです。AIRDOはANAと共同運航していますが、ANAで発券した場合は対象外となるとのことです。SFC修行にはあまり関係ありませんが、北海道を鉄道で移動することを予定している方には良いかもしれませんね。

 

お買い得なのか?北海道旅行シミュレーション

ひがし北海道フリーパス」で考えてみます。

(私は鉄道には詳しくないので、間違った記述があってもご容赦を)

例えば、AIRDOの朝一の羽田発で新千歳へ向かうとします。

羽田ー新千歳 6:50ー8:20

新千歳空港到着後9:00ぐらいにひとまず小樽へ向かうことにします。

JR新千歳空港駅小樽駅 ¥1780

小樽にはおよそ10:30に到着します。

さて、小樽を観光しましょう。

小樽運河、小樽オルゴール堂、ルタオ本店...

昼にはお寿司でも食べましょう。

なんだかんだで15:00ぐらいになります。名残惜しいですがそろそろ移動しましょう。ひとまず、札幌へ移動します。

JR小樽ー札幌 ¥640

札幌には16:00ぐらいには着きます。

さて、本日宿泊するホテルへ移動し、チェックインをすませたら札幌の街へ繰り出しましょう。

時計台、テレビ塔大通公園、ラーメン、寿司、スープカレー...

夜になったら、歓楽街ススキノへ。

1日目終了です。

 

2日目は旭川を目指しましょう。

JR札幌ー旭川 ¥2490

9:00ぐらいに出発したとして特急を使わない場合は乗り継ぎのかねあいで旭川へは13:00ぐらいに到着します。さすがに時間がかかりすぎるので、特急券を別に買いましょう。プラス1800円ほどです。

旭川といえば旭山動物園ですね。今日は一日、旭川を観光することにします。

 

3日目です。今日は富良野に行きましょう。

JR旭川富良野 ¥1070

北の国から」的な感じの、ザ・北海道を体感しましょう。

富良野から帯広の方へJRで行くのは厳しいので、また旭川へ戻りましょう。宿泊施設の数でも旭川の方が良さそうです。

JR富良野旭川 ¥1070

 

4日目です。

網走へ行ってみましょう。こちらも現実的には特急券を購入した方が良さそうです。プラス2380円ほどです。

JR旭川ー網走 ¥5070

網走監獄が有名ですね。他には何があるのか北海道民でもあまり知りません(笑)

新千歳空港から帰路にたつ場合、4日目のうちに空港へ戻りはじめないと、東京に帰れません。せっかくなので釧路を経由して新千歳空港を目指します。

女満別空港帯広空港から羽田へ帰るのもアリだと思いますが、ここではせっかくフリーパスがあるので千歳へ戻ることにします。

JR網走ー釧路 ¥3670

 

なんだかんだで5日目です。頑張って千歳へ戻りましょう。また、特急券が必要になりそうです。特急券はプラス2590円ほどです。

JR釧路ー新千歳空港 ¥5860

 

合計で¥21650となりました。(特急券代は含みません)

上記のルートだと、たしかにお得にはなります。

 

鉄道ファンの方にはおすすめ

上記の例のように5日間で札幌、小樽、旭川富良野、網走、釧路の6箇所を巡るのは、かなりの弾丸旅行になると思います。観光地を3か所程度にしぼる場合は、それほどお得にならないと思います。北海道は車社会なので、鉄道ファンの方以外は、レンタカーを借りるか、高速バス等の利用も良いのではないかと思います。

 

AIRDOでご旅行予定の方、参考になれば幸いです。