行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

香港ディズニーランドへ行ってきました!

 

GWに香港ディズニーランドへ行ってきました。

 

 

2019年春 香港ディズニーランドの現況

①改装中のお城

f:id:ymdental:20190513222209j:plain

 

↑画像を見ての通り、パーク中央に位置するお城が工事中です。

このお城は日本のディズニーランドにあるシンデレラ城とは異なり、カリフォルニアのディズニーランドにある「眠れる森の美女」と同型のお城です。

 

日本のディズニーランドに慣れてると、お城の低さにびっくりしますね。しかも工事中です。(工事で低くなってるわけではありません)

 

工事が完了するのは2020年予定とのことで、完了すると下のイメージ図のようになるそうです。随分、立派になりますね。

f:id:ymdental:20190513222738j:plain

 

②マーベルの新アトラクション「アントマン&ワスプ:ナノバトル」

香港ディズニーランドにはすでにマーベルヒーローを主役にした「アイアンマン」のアトラクションがあります。今年の春にオープンした最新のアトラクションは、同じくマーベルヒーローを主役にした「アントマン&ワスプ:ナノバトル」です。

アトラクションのシステムとしては、2人乗りのシューティング型ライドで、東京にある「バズライトイヤーのアストロブラスター」と同タイプです。

シューティングタイプなので、何回乗っても飽きないですが、アトラクションとしてはストーリー性がやや薄く、かわいいキャラクターが出てくるわけでもないので、マーベルに興味のない人間にはそれほど楽しくないかもしれませんね。

 

本家ディズニー社の戦略として、香港をアジアにおけるマーベル展開の中心地にするようです。

日本では、残念ながらUSJスパイダーマンのアトラクションがあることで、大人の事情により東京ディズニーリゾートへのマーベルのアトラクション設置は厳しいようです。

 

↓ アトラクションのネタバレ動画なので、見たくない人はスルーしてね!


INSIDE Ant-Man and The Wasp Nano Battle at Hong Kong DISNEYLAND! FULL RIDE, opens to public March 31

 

香港ディズニーランドの混雑状況

日本に比べると圧倒的にすいてはいますが、人気アトラクションは40~70分待ちでした。

現地の香港人からの情報によると、最近、中国本土からの香港への越境が簡単になってしまったとのことで、本土からの観光客が押し寄せているそうです。

(そんなこともあり、現地の香港人たちはかなり不満をもっているようです)

 

日本人好みの大型コースターは、思ったほど混雑していませんでした。

ダンボやプーさんなどの、ほのぼの系アトラクションが終日混雑していました。

 

宿泊先は「ディズニーハリウッドホテル」

香港ディズニーランドには、公式ホテルが3つあります。

香港ディズニーランドホテル

・ディズニー・エクスプローラーロッジ

・ディズニーハリウッドホテル

 

今回は「ディズニーハリウッドホテル」に宿泊しました。3つの公式ホテルの中では、一番リーズナブルです。

実際に、GW中でも2名1室、3泊で65000円でした。GW中に東京ディズニーリゾートの公式ホテルに泊まることを考えると、激安です。

f:id:ymdental:20190513231026j:plain

 

 

f:id:ymdental:20190513231224j:plain

公式ホテル宿泊者の特典

公式ホテル宿泊者の特典として、一泊につき1枚 ファストパスがもらえます。

対象アトラクションは限られており、プーさんのアトラクションには使用できませんでした。

 

また、公式ホテル宿泊者は、専用エントランスからパークへ入園可能です。

 朝一の混雑は日本ほどではありませんので、それほどの恩恵は無かったです。