行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

2019 ANA SUITE LOUNGE 利用券

※2019.6.2 追記しました※

ANAが提供する上級会員向けの空港ラウンジには「ANA LOUNGE」「ANA SUITE LOUNGE」の2種類があります。

ANA SUITE LOUNGE」はファーストクラス利用者と最上級会員である「ダイヤモンドサービス」メンバーのみ(同行者1名)が利用可能です。かなり敷居は高いですね。

 

しかし、一部の上級会員へ配られるラウンジ利用券を利用すれば、上級会員でなくともANA利用者なら誰でも入ることが可能となっています。

 

 

ANA SUITE LOUNGE が設置されている空港

(2019年6月現在)

① 国内線

羽田空港伊丹空港新千歳空港福岡空港那覇空港

② 国際線

羽田空港、成田空港、ホノルル空港

ANA SUITE LOUNGE 利用券の入手方法

ANAから正規に利用券をもらう方法は2つあります。

① 年間に80000PPを獲得する

→ラウンジ利用券3枚

②「ダイヤモンドサービス」メンバー向けの特典でラウンジ利用券を選択する

→ラウンジ利用券6枚

自力で正規に入手するのは、かなり条件が厳しいですよね。そもそも「ダイヤモンドサービス」メンバーであれば、利用券がなくてもANA SUITE LOUNGEに入室可能です。

ご家族やお知り合いから入手するのが困難な場合は、ヤフオク、メルカリ、ラクマなどで購入することが可能です。

ヤフオクでの入手

2019年6月現在、ヤフオクでの流通はほぼゼロです。昨年度までは数多くの出品を確認していましたが、転売禁止による影響を強く受けているようです。

メルカリ、ラクマでの入手

メルカリやラクマなどのフリマアプリにて「ANA スイートラウンジ利用券」と検索します。下のようにずらっと商品が出てきます(ほぼSOLDですね)。

f:id:ymdental:20190401214844p:plain

 

2019年度版のスイートラウンジ利用券は2019年4月1日から2020年3月31日までの利用期間となっています。

2019年度版から「転売禁止」が明記されるようになり、やはり流通量は減少傾向にあるようです。

しかし、価格は前年とそれほどの変化はありません。1枚あたり5000円~6500円で購入可能です。

2019年4月1日現在、若干数の出品を確認していますが、出品後数日以内に落札される状況が続いているようです。競争率は高いですね。前年に比べ、転売数の減少が予想されるので、必要な方は小まめにチェックすることをおすすめします。

 

2019年 ラウンジ利用券の変更点

f:id:ymdental:20190401213452p:plain

↑2018年度版のデザイン

 

f:id:ymdental:20190401213528p:plain

↑2019年度版のデザイン

 

2019年度のラウンジ利用券は記名式となり「転売禁止」の文字が印刷されるようになりました。

以前から、「ANA SUITE LOUNGE」の混雑は問題になっており、上級会員からのクレームは多かったようです。

本来であれば、最上級会員とファーストクラス搭乗者のみのラグジュアリーな空間であるはずが、ステータスを持たないでラウンジ利用券を購入して使用する「いちげんさん」が増えたことにより、ANAのステータス制度の価値や品位を下げてしまっているという問題があったようです。

今回の変更は、混雑の緩和と顧客満足度の向上が背景にあるようです。

追記 「ANA SUITE LOUNGE 利用券」流通量は激減

2019年6月現在、流通量の激減により、一枚あたりの販売価格は1万円前後と高騰しています。

一方で、4月以降のANA SUITE LOUNGEの混雑は劇的に緩和されたとのことで、本来のラウンジ利用者へのサービスは向上しているとのことです。

 

売買には注意が必要!

転売禁止が明記されていますので、売買は自己責任で行ってください。