行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

2019 正月SFC修行 札幌→静岡→那覇→羽田→伊丹→那覇→羽田→札幌

1月1日から一泊二日で札幌→静岡→那覇→羽田→伊丹→那覇→羽田→札幌のSFC修行を実施しました。

2日間での合計獲得ppは13115ppでした。

 

cts-hnd.hateblo.jp

修行① 札幌→静岡→那覇

ANAでは、札幌から那覇への直行便があります。時期によってはかなり安いのですが、あいにく1月1日は安くなかったので、経由便で探すことにしました。
札幌から那覇へのルートは、色々あるのですが中でもオススメは静岡経由です。

NH1262 札幌→静岡 10:40ー12:35

NH1263 静岡→那覇 13:15ー16:05

このルートのメリットとしては、乗継の利便性です。NH1262として運航された機材が静岡到着後にNH1263として運航されます(一度、静岡空港で降機する必要はあります)。

つまり新千歳から乗ってきた便にそのまま乗ることになります。ゆえに、乗り継ぎに失敗することがありません。札幌→静岡が遅延すれば、静岡→那覇も遅延することになります。

 

 今回はスーパーバリュープレミアムでプレミアムクラスが比較的安くとれたのでの2便ともプレミアムクラスにしました。

札幌ー静岡 プレミアムクラス 獲得pp1880 ¥26,770 単価14.2

静岡ー那覇 プレミアムクラス 獲得pp2557 ¥29,900 単価11.7

 

f:id:ymdental:20190327000637j:plain

 機内食は上の写真のような感じでした。

・厚焼き玉子

・鮭西京焼き

・豚炙り焼き

・チキンチーズ大葉巻き

・さつまいもレモン煮

・百合根真丈

・小松菜のお浸し

・花餅手まり

・三種の根菜 白菜蟹あん

・鯖と春菊のご飯

ちなみに札幌→静岡、静岡→那覇の両区間ともに同じ食事が提供されます。同じ食事を2連続で食べました(笑)

修行② 那覇→羽田

静岡→那覇の後は、羽田へ向かうことにしました。

こちらもスーパーバリュープレミアムで比較的安くとることができました。

那覇ー羽田 プレミアムクラス 獲得pp2860 ¥33,890 単価11.8

f:id:ymdental:20190327001734j:plain

↑提供された機内食です。「神楽坂くろす」監修とのことです。

・出汁巻き卵

・エビ真薯パン巻き

・合鴨ロース、はじかみ

・里芋味噌田楽

・小松菜と干し海老の煮浸し

黒酢ピクルス

・煮物

・鰤かぶら餡かけ

・鯛めし

・巻き麩と若布の味噌汁

 

JALの国内線ファーストクラスと競合する主要路線では、ANAも負けじと機内食に力をいれています。先に記述した静岡便と比較すると違いがわかると思います。

修行③ 羽田→伊丹→那覇

バリュートランジットなる乗り継ぎ運賃にて、翌朝から那覇へ向かいます。

伊丹ー那覇区間は事前アップグレードにてプレミアムクラスに搭乗しました。

羽田ー伊丹 エコノミークラス 

伊丹ー那覇 プレミアムクラス

獲得pp2667 ¥31,010 単価11.6

札幌からの修行を考える場合、バリュートランジットはかなり使えそうです。

バリュートランジットはマイル積算率は75%ですが、一回の搭乗につき200ppの加算があります。

 

f:id:ymdental:20190327002336j:plain

↑伊丹ー那覇で提供された機内食

・厚焼き玉子

・松笠いか

・田作り

・ぶり照り焼き

数の子昆布山海和え

・合鴨燻製

・黒豆

・海老芝煮

・金団

姫松笠くわい煮

・紅白蒲鉾

・酢牛蒡、梅麩

・寿高野豆腐、花れんこん、スナップエンドウ

紅白なます

・赤飯

お正月仕様の機内食です。やっと正月らしい食事をとることができました。

修行④ 那覇→羽田→札幌

こちらもバリュートランジットにて予約しました。

羽田→札幌の区間は事前アップグレードを行いました。

那覇ー羽田 エコノミークラス

羽田ー札幌 プレミアムクラス

獲得pp3151 ¥42450 単価13.5

 

羽田ー札幌の機内食は昼過ぎの時間帯だったので、食事ではなく軽食の提供でした。うっかり写真を取り忘れてしまいました。

 

今回の修行では、なるべく国内線プラミアムクラスや国際線ビジネスクラスを利用しようと考えています。単価としてはあまり良くないですが、飛行機に乗ること自体が楽しめる修行を目指しています。