行ったり来たり旅行記

SFC、JGC修行録。テーマパークにも行ったり来たり。おもに札幌を起点に旅行してます。

2019 ANA SFC修行計画①

2019年はSFC修行を決意。

3年前の2016年にJGC修行したときの反省をふまえ、修行の計画をたてることにしました。

 

 

SFC修行の予算

前回記事でも記述したように、普通に札幌-羽田を往復して解脱しようとすると80万円ほど必要となり、現実的ではありません。

cts-hnd.hateblo.jp

 

関東在住の方は、羽田-那覇が修行の王道だと思われますが、私の住んでいる札幌を起点とする場合、札幌-那覇の直行便もありますが、経由便含めても那覇を使っての修行は単価としてはそれほど良くないケースが多いです。

予算としては1pp=9円~10円を目標とし、合計50万円におさまるようになれば良しとします。

 

修行には国内線?国際線?どちらが良いのか

ANA国内線のpp単価は年々悪くなってきています。とくに国内線プレミアムクラスの運賃は値上げが続き、2019年は国内線プレミアムクラスでpp単価10円を下回る路線を探すのに一苦労です。単価のことだけを考えるなら、地道に羽田-那覇を行ったり来たりするのがベストのようです。

国際線に関しても、pp単価10円を下回る路線はそれほど多くないようですね。ANAのクアラルンプール発やシドニー発の海外発券プレミアムエコノミークラスで、単価7~8円のものは存在しているようですが、休暇がとりづらい社会人にとっては、プランが立てづらいですね。要検討です。一方で、同じスターアライアンス中国国際航空(エアチャイナ)のビジネスクラスは、平均してpp単価が良いようです。

f:id:ymdental:20190325233938g:plain

札幌ー那覇は修行におすすめか?

札幌-那覇は距離が1397マイルという国内ではほぼ最長路線となります。ちょっとした国際線並の距離です。

札幌-那覇の直行便の場合、下記の例だとスーパーバリューセールで¥10,290となり、獲得ppはなんと2095ppとなります。この場合、pp単価は4.91という驚異の数字です。

f:id:ymdental:20190325225423p:plain

ただし、上記の例では6月10日(月曜)という閑散期に限ってです。土日や繁盛期は片道で約¥22000以上となり、pp単価も10円を超えてきます。

閑散期に修行可能な方にとっては非常に良い路線といえます。

(私の場合、平日の移動は厳しいので活用できなさそうです・・・)

 私のSFC修行の目標

 JGC修行の時には、コツコツと札幌-関西を往復したのを覚えています。

慣れてしまえば、なんてことはないんですが、同じ路線を淡々と往復するのは正直、飽きます(笑)

今回のSFC修行では、なるべく違う路線や違う地域に赴くようにしたいと思います。

せっかく修行するなら、エコノミークラスではなく、国内線プレミアムクラスや国際線ビジネスクラスなども使えるといいですね!

以上を念頭に2019年のSFC修行計画を練ろうと思います。

 

cts-hnd.hateblo.jp